大阪 心斎橋 カジュアルなストレッチ&オイルマッサージ Oranja(オランジャ)が運営するコラム

ふわっと優しいストレッチの魅力

ストレッチの重要性

topic_20180114003256.jpg

最近、健康に気を使う健康志向の方が増えてきています。
街中の公園や住宅街などでもランニングやウォーキングをしている方を良く見かけます。
健康に気を付ける方が増えたのはここ数年の事で、
メタボリック症候群や生活習慣病などという言葉とともに定着したように思います。
健康に気を付けて病気知らずの身体を作ることは、元気に仕事や遊びを楽しむためには重要なことですね。
でも、ただランニングやウォーキングをしていれば良いというわけでもありません。
身体ケアの一環としてストレッチも同時に行うことをおススメします。
ランニングやウォーキングをしている方で
ストレッチやマッサージをセットで行っているという方はどのくらいいると思いますか?
普段運動をされない方が急なランニングで肉離れを起こした、
こけたために捻挫してしまった・・・などの怪我に繋がることがあります。
ストレッチやマッサージで柔軟な身体を作っておくことも運動するには重要です。

正しく行うストレッチの方法

topic_20180114004717.jpg

健康な身体作りのためにスポーツジムなどに通われている方も多いと思います。
ジムのトレーナーにストレッチを行うと良いと言われたことのある方もいらっしゃると思いますが、
その中には身体のメンテナンスをセルフで行っている方も少なくないと思います。
身体を動かす前に行うストレッチをウォーミングアップと言いますが、
運動不足や長時間の同じ姿勢から急に身体を動かしたときに、
筋肉や関節が凝り固まってしまっているため、
筋肉痛や肉離れなどの症状を引き起こしやすくなります。
ひどい場合は、じん帯を伸ばしてしまうなどの怪我をすることも。
そうならないための簡単な運動前のストレッチは必須です。
そして、運動をした後の筋肉のクールダウンをするためのストレッチがクロージングとも言われています。
このクロージングをしていると、筋肉痛や関節痛をある程度防ぐことが出来ると言われています。
健康になるために運動をすることはとても良いことですが、
無理をして怪我をしてしまっては本末転倒です。
ウォーミングアップもクロージングも、
痛くない範囲でじっくりと時間をかけて行うことがストレッチの正しい方法と言えると思います。

ポイントは呼吸

topic_20180114015742.jpg

ストレッチを行う際に、さらに重要になるのは「腹式呼吸」です。
腹式呼吸とは、本来身体がリラックスをしている就寝時やゆっくりと休んでいる時に行っている呼吸法です。
鼻から息を吸い込み、お腹を膨らませるようなイメージで息を吸い吐き出す時には口から吐き出します。
この呼吸に合わせて息を吸いこむ時に筋肉の力を緩めて
吐き出す時に筋肉をしっかり伸ばすという動作を繰り返します。
吐き出してから筋肉を伸ばすことでしっかりとストレッチが出来ます。
セルフケアで行う場合はゆっくりじっくりでいいのですが、
マッサージなどを受けに行った時にしてもらう場合は
ふわっと優しくストレッチをしてもらう方が良いかもしれません。
施術として受ける場合にしっかり伸ばしてもらっても問題はありませんが、
ふわっとした優しい力加減で行うストレッチの方が
身体や筋肉に対する負担を軽く出来ると思います。
マッサージのお店で施術としてストレッチを受ける際は担当するセラピストに一言伝えてみるのもいいと思います。

大阪の心斎橋にある「Oranja」

topic_20180114023545.jpg

大阪の心斎橋駅近くにはストレッチやマッサージのお店が多くあります。
その中でも「Oranja(オランジャ)」という
ストレッチとオイルマッサージを融合した施術をするお店です。
Oranja独自の教育カリキュラムのもと、オールハンドの施術を行うセラピストが在籍しています。
身体への無理のないストレッチと血流を良くしてくれるオイルマッサージが受けられるお店なので
お疲れで限界という方におススメです。
Oranjaの施術の特徴は、ストレッチとオイルマッサージを融合させた施術が受けられることです。
ストレッチで凝り固まってしまい、動かす範囲が狭くなってしまった関節や筋肉をしっかり和らげてくれます。
セラピストが全身を使ってじっくりと身体を伸ばしてくれるので、
このストレッチだけでも筋肉がほぐれるのを実感できると思います。
さらに、「スイートオレンジ」のアロマオイルを使用したオイルマッサージで関節の近くになるリンパなどを刺激し、
主に血液の流れを良くしていきます。
今の時期は寒さで血管が細くなりやすく、慢性的に血行不良の状態になりやすいです。
オールハンドで行う優しいオイルマッサージは血流の改善と同時に、
いつの間にか入ってしまっている身体の力を抜いてくれる施術です。
ストレッチとオイルマッサージを同時に受けることが出来るので、
我慢するような痛みなどを感じずに施術を受けていただけると思います。
Oranjaでは、ストレッチとオイルマッサージを融合させた施術の提供を行っているので、
翌日に痛みを感じるなどの負担を減らすことが出来ます。
Oranjaは、大阪の心斎橋駅近くに店舗があるので大阪に住んでいる方はもちろんのこと、
出張やご旅行などでいらした方も気軽に立ち寄っていただけるお店になっています。
担当するセラピストがしっかりカウンセリングを行い、
身体の症状へアプローチしますのでゆっくりとリラックス出来ると思います。
ぜひ一度大阪の心斎橋にあるOranjaをご利用ください。

大阪 心斎橋 ストレッチ&オイルマッサージ