大阪 心斎橋 カジュアルなストレッチ&オイルマッサージ Oranja(オランジャ)が運営するコラム

ストレッチの効果で最高のリラックスタイム

ストレッチの効果とは?

topic_20180113225715.jpg

ストレッチやマッサージを受けて身体がすっきりした経験はありませんか?
身体にかかる必要以上の負荷を取り除くことで、
血行が良くなり筋肉が柔らかくなるので身体が軽くなるなどの体感をすることが出来ると思います。
中でもストレッチやマッサージの効果で一番は「身体が柔らかくなること」です。
身体が柔らかくなり、軽くなることでもっと嬉しい効果もあります。
・怪我をしにくくなる
何もない普通の道路を歩いていてつまずいたり転びそうになったりしたことはありませんか?
主に足や足首・膝から股関節周りが固くなってしまうと自分で思っている以上に
足が上がらずにつまずいたり転んだりしてしまいます。
転び方が悪かったりするとねんざや骨折などの怪我をしやすくなります。
ストレッチやマッサージで身体をほぐしておくと怪我をしにくくなるでしょう。
2・運動の効果が高くなる
最近は健康志向の方が多くなり、ジョギングやウォーキングをされている方を良く見かけるようになりました。
そういった運動もストレッチやマッサージをされた後に行うと、
動かすことの出来る筋肉や関節の幅が広くなるため、
エネルギーの消費やトレーニングの効果が高くなります。
スマートな身体を目指している方には是非ストレッチやマッサージを行ってほしいと思います。

肩凝りや腰痛にも効果あり?!

topic_20180113230614.jpg

運動だけでなくお仕事やお出かけなどでも歩いたり走ったりすると思います。
そんな働く身体は超人でない限り疲れが溜まるものです。
デスクワークが多い方、営業などで歩き回る方、
出張が多く電車や飛行機などの乗り物移動の多い方などいろいろな原因で疲れは出てきます。
最近では、身体のケアに関するグッズなども様々なものがありますが、
やはり人気なのは自宅などで気軽に出来るストレッチやマッサージ関連のものだそうです。
ストレッチやマッサージは、筋肉を柔らかくする効果が高いので
肩凝りや腰痛などで悩んでいる方には是非おススメです。
肩凝りや腰痛の原因は特定の筋肉が固くなることや、
部分的な筋肉の固さからなるアンバランスによる姿勢不良だと言われています。
ストレッチやマッサージをすることで、
血液の循環が改善され血行不良や姿勢不良などからくる肩凝りや腰痛には効果的です。

ストレッチでリラックス?

topic_20180113231243.jpg

ストレッチで身体を柔らかくする効果を説明してきましたが、
筋肉がほぐれると精神面にも効果が表れます。
ストレッチの本などを見てみると「呼吸法」が説明されていることがあると思います。
これはストレッチと呼吸を一緒に行うことでより効果的だからです。
ストレッチの時に深呼吸を行うと、
心拍数が一定になり自律神経の一つである「副交感神経」が働きます。
この「副交感神経」は、身体がリラックスした状態の時に働く神経で身体が休む状態になります。
「副交感神経」が働いてくれると、
●睡眠の質がよくなり
●身体の疲労回復効果が高くなります。
ゆっくりじっくり筋肉をのばし、深呼吸した時間だけを感じる。
ストレッチにも様々なものがあります。
ライフスタイルに合わせて自分に合うストレッチを行うことがベストです。
自分でするのは疲れそう、継続しないかもという方には
是非オールハンドで行うストレッチとマッサージのお店をおススメします。

大阪のOranjaのストレッチ&マッサージ

topic_20180113231537.jpg

大阪の心斎橋駅のほど近い場所にある
ストレッチ&マッサージのお店「Oranja(オランジャ)」では、
ストレッチとオイルマッサージの融合した施術を受けることが出来ます。
ストレッチで固まった筋肉をほぐし、
オイルマッサージでリンパや血液の循環が悪くなる箇所をほぐし身体と心をリラックスさせてくれます。
オイルマッサージで使用するアロマオイルは「スイートオレンジ」。
柑橘系の爽やかな香りは、疲れた身体と心のリラックスタイムを優雅に演出してくれるアイテムの一つです。
大阪の心斎橋となると出張などで訪れる方も多い場所です。
お出かけなどのちょっとした時間に気軽に立ち寄られてはいかがでしょうか?
Oranjaでは、独自の教育カリキュラムを受けたセラピストが在籍しています。
施術だけでなく、接客面でも言葉遣いや身だしなみにも気を配り
利用されるお客様が少しでもゆっくりくつろげるように努めています。
現代社会は疲れやストレスを感じている方が多いと思います。
あなたにとってリラックスできる時間は、1日の中でどのくらいの時間がありますか?
またそのリラックス法はどんなものですか?
大阪の繁華街などに出かけると「リラクゼーション」や「マッサージ」などの看板を目にすると思います。
なんとなく身体に良さそうだから・・・なんて感覚で通われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自分の身体にとって最高のリラックスタイムを作るためには少しでも
ストレッチやマッサージなどの効果を知っておく必要があると思います。
せっかくの「自分へのご褒美」ですから失敗しないお店を選んでください。

大阪 心斎橋 ストレッチ&オイルマッサージ